引越しの際、大切な家財道具を預けられる業者を選びたいというのは誰もが思うことだと思います。
引越し業者選びはそれぞれ求めることが違うので一概にどこがいいとは言えないものですが、どうしても業者選びに悩んでしまうという方は「引越安心マーク」が付与されている業者を選ぶのがいいでしょう。
今回はその「引越安心マーク」とは何かについてご紹介したいと思います。

「引越安心マーク」って一体なに?

引越しに求めるのはとにかく料金の安さ!という人もいれば、安心して家財道具を預けられる業者という人もいるでしょう。
そこで業者選びの参考として欲しいのが、引越事業者優良認定制度、通称「引越し安心マーク」です。

引越事業者優良認定制度(引越安心マーク)とは
まず引越事業者優良認定制度(引越安心マーク)という制度についてご紹介します。

これは全日本トラック協会が2014年に制定した制度です。安心・安全な業者を明確にする、業者のコンプライアンスの向上、苦情やトラブルの防止というような目的があります。

消費者からすればどの業者が優良業者かも分かりますし、詳しくは後述しますが万が一トラブルが発生しても万全の体制が整えられているので安心して利用できる業者ということなのです。

全日本トラック協会のホームページによると、2020年の認定事業者は256事業者(1,467事業所)となっているようです。

引越安心マークが付与される条件
この引越安心マークはどの業者でも申請すれば必ず付与されるという訳ではありません。付与には審査があり、その審査に通らないと引越安心マークの付与はありません。
つまり引越安心マークがある業者は、より信用して利用できる業者ということになります。

審査基準は下記の通りです。(引用:公益社団法人 全日本トラック協会ホームページ)

(1)引越における約款を遵守していること
(2)苦情等に対する対応体制及び責任の所在の明確化を図っていること
(3)適切な従業員教育を行っていること
(4)引越関係法令を遵守していること
(5)適正な廃棄物処理等を行っていること
(6)適正な個人情報の取扱いを行っていること
(7)制度の信用を損なう行為又は信用を損なう恐れのある行為がないこと

引越安心マークが付与されている業者か確認する方法
引越し安心マークが付与されている業者は、その業者のホームページ上に認定についての記載がされています。
大手の引越し業者だけでなく、地域に密着している中〜小規模の業者まで広く優良業者として認定されていますので、ホームページ上で確認したり、問い合わせ時に口頭で直接聞いてみることで確認することができます。

また、全日本トラック協会ホームページには引越し安心マークを付与している全ての業者一覧を確認することができます。心配な方は初めから業者選びをその一覧をみて行うと確実です。

「引越安心マーク」の業者を選ぶメリット

引越安心マークが付与されている業者は優良業者ということは分かったけど、実際にメリットは何?という方もいると思います。

まずメリットの一つとして挙げられるのは、何度も言うように引越安心マークのある業者は多くの基準をクリアしている業者であることが一目で分かることです。
実際に調べてみると分かりますが、引越し業者というのは大小かなりの数があります。ほとんどはきちんとした業者ですが、中には悪徳とも言えるべき業務を行うような所もあります。
初めて引っ越しする場合は、安さだけに目が眩んでこうしたあまり良くない業者を選んでしまうという方も多いです。
引越安心マークがあるだけでこうした業者を選ぶリスクが減ると言うのは大きなメリットと言えます。

また、引越安心マークを取得には、引越し相談やトラブル時に利用できる相談専用窓口などの設置も義務付けられています。万が一トラブルが発生した場合でもこうした窓口の設置が整っているだけで、かなりスムーズにトラブルへの対応をしてもらえるという安心感もあるのです。

引越安心マークは取得してから3年間の有効期限があるため、継続的に付与されている業者は長期間にわたって優良な業務を提供してくれるという指針にもなります。

まとめ

引越し業者には大切な家財道具を預けることになるため、安心して任せられる業者を選びたいことと思います。
いろんな業者に見積もりを取ったりするのはもちろん、優良業者の指針の一つでもある「引越安心マーク」を取得しているかどうかも判断の基準にいれてみてください。

引越安心マークはいくつかの基準を満たしていないと付与されることはありません。付与されている業者は各オフィシャルサイトや全日本トラック協会ホームページで一覧を確認することができます。

引越し時に万が一のトラブルが発生した場合でもきちんと相談窓口が整えられていますので、引越安心マークがある業者はより安心して利用することができますよ。